マルナカ  | 日記 | 『きょうの めがね』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの めがね』

マルナカ  の日記

『きょうの めがね』

2022.03.29

4月休業日3.9.10.17.18.23.24.29 (予定)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メガネ 初心者

メガネを作った。

老眼は進んで乱視もあるのは

分かってましたが

TV、本、新聞、瓶詰め裏説明‥‥

裸眼で不自由しませんでした。


あとから思うと近くで作れば

メンテナンスが楽だったのに

車で30分のメガネ屋さんの

ボストンタイプのフレームが

気に入って静岡で買いました。



右目、左目の視力検査から‥

赤◉緑色◎どちらがハッキリ

視えますか⁉️

「C」の空いている方向や

距離感のある 大きさの違う

文字や数字を読む。

蜂の巣のような丸い黒い集合体

がハッキリ視えているか調べる。


レンズを徐々に入れ替えて

しっかり見えるものに決めていく。

周りの景色、天井、床、

手に持った細かな字の

書類ファイルなどを見せる。


問題が無さそうなのでフレームを

選び精算。


数日で出来上がりメガネをかけた。

ショッピングモールが3Dメガネを

かけたような雰囲気で良く見えた。


乱視が入っていると矯正され

一部歪むので慣れるまでは

気持ち悪くなる事があると友人から

聞き20分程で外した👓✨


今まで気にしないでいたTVも

輪郭がハッキリ見えた。


嬉しくて手元のスマホ画面を見ると

ボケボケ👀❓

友人に連絡すると

「遠くを見る用に作ったのか?」

「手元を見る用に作ったのか?」

「遠近両用で作ったのか⁉️」


何か責められているような‥

刑事さんに かつ丼を出され

「お前が やったんだろう」的な

訳の分からない感情に‥‥‥


何 ❓遠近両用って‥‥

水陸両用❓ 空陸両用⁇


普段からメガネを掛けている人は

分かるのだろうが

メガネ初心者🔰の私は

基本の『基』を知らない‥‥


店員さんに全部任せていれば

度数の合ったメガネが出来ると

思っていた知識のない自分。


パン屋さんで🥖🍞を買って

レジカウンターに行くと

カウンターが左から右にかけて

15cm差のある傾斜に視えた。

驚き外す。

ジェットコースターが

好きな私は気持ち悪くは

ならなかった。


後日 遠近両用のレンズで

作り直してもらった。


昔からコンタクトレンズの友人が

完全メガネに替えた。

「自分が納得出来るまで

何回も調整、作り直しに

メガネ屋さんに通う。

その日の体調によっても視力が

変化する。

諦めないでしっかりした物を作り

かけて慣れて‥‥普段使える

メガネになる」と教えてくれた。


初めに店員さんも

「遠くを見る用、手元を視る用、

遠近両用、水陸両用‥」

メガネ初心者には

しっかり聞いてもらえば

レンズ2枚廃棄しなくても

済んだのに‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

🌸🌸🌸🌸🌸サクラ満開🌸🌸🌸🌸🌸🌸

桜の咲き初めは花の中央がピンク。

段々と濃い紅色に染まっていく。

🌸サクラの花の老化で

アントシアニンが増えていく。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

🍜☆お済みの食器は返却棚に

お返し下さい。感謝🌼

※係への受渡しは 「滑り」危険ですので

控えさせて頂きます。

御協力 ありがとうございます。

#朝ラー #マルナカ







『きょうの  めがね』

日記一覧へ戻る

【PR】  日蓮宗  宝上山  妙蔵寺  エコッシュプロクリーンサービス  株式会社タマダ自動車  ヘアーサロン カワハラ  SHOT BAR SunafukiN(ショットバー スナフキン)