マルナカ  | 日記 | 『きょうの うぐいす』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの うぐいす』

マルナカ  の日記

『きょうの うぐいす』

2021.02.28

ウグイスはスズメより少し大きく

暗い緑茶色の鳥。

メジロはスズメより少し小さく

緑黄色で目の周りがCの字型に白い鳥。

ウグイスは茂みに隠れていることが多く

目で確認するのは難しいという。

梅や椿の花の蜜を吸いに来るメジロは

警戒心が小さく「梅に鶯」という言葉から

メジロをウグイスと間違える人が多い。

サザエさんによく出てくる「梅とウグイス」

昔は緑の鳥だった気がする。

ウグイス笛は緑色に塗られ「メジロ」の

イメージが強い。

ウグイス餅も色から「メジロ餅」と言える。


そう言えば『メジロ』でサザエさんのような

笑い話を聞いた。

関東の友達のお父さんがどこからか『メジロ』を

買ってきて大切に飼っていた。

お父さんが仕事へ行った留守の時。

お母さんがカゴから うっかり逃して

外へ飛んで行ってしまった。

困ったお母さんは『新しいメジロ』を大急ぎで

買ってカゴに入れた。


お父さんが帰宅しメジロの世話をしている時

『なんだか急に このメジロ太ったみたい?』

と言った。

家族で黙り通したそうです。

もうお父さんもマルナカの日記を

天国で読んで笑っている事でしょう。

愉快な明るいお母さんも

今はデイサービスに通っています。


聞いた時『あの楽しいお母さんなら

やりかねない』と思いました。


………………………………………………………………

「コロナ患者受け入れホテルの掃除」

TVで観た。

とても時間が掛かると

言っていた。

患者がその階全部移動して

居なくなったら全ての部屋を清掃。

消毒液ビチャビチャの雑巾で

テーブル、イス、壁、クローゼット…

ジャバジャバ洗うように拭いていた。

壁や家具が壊れるんじゃないかと

思った。

あれが最善の掃除のやり方

なのだろうか。

アルコールスプレーで全体を消毒して

キレイに普通に部屋掃除してから

換気を十分して2度目のアルコール消毒液を

細かな所までスプレーすれば

時間の無駄なく費用も抑えられるのでは

ないのでしょうか。

何か変な掃除だと思った。



#朝ラー #マルナカ

『きょうの  うぐいす』

日記一覧へ戻る

【PR】  樽小屋  飛翔整骨院  木下ピアノ音楽教室  【二戸市の鍼灸・整体・訪問マッサージ】さいとう鍼灸院  ネイル-!-エクスクラメーション