マルナカ  | 日記 | 『きょうの いよかん』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの いよかん』

マルナカ  の日記

『きょうの いよかん』

2021.02.25

立派な大きな「いよかん」を買った。

味は良いが水分が少なくパサパサ

している。🍊ハズレ

1/2カットの種付きメロンも先日買った。

スプーンが曲がってしまいそうな

とても硬いメロンだった🍈

友達に話すと「漬物にすれば?」と笑われた。

フルーツは美味しいがハズレも多い。

メロンは電子レンジで加熱し

冷蔵庫で再び冷やして食べた。

硬く甘くないメロンはレンジ後、砂糖をかけて

冷蔵庫で冷やし味が馴染んだら食べられる。

「いよかん」は

収穫時期が早すぎると酸味が強かったり

大きさが不十分になってしまう。

収穫が遅いと果肉の水分が抜け

パサパサするらしい。

日中 低温状態が続くと十分な栄養が

行き届かなく収穫時期にみずみずしさの無い

パサパサの伊予柑になる。

美味しい いよかんは みずみずしく

持った時に重量感がある。

皮にハリや艶のある色の濃い物が良い。

パサパサの いよかんは

薄皮を剥き 砂糖を振りかけ

冷蔵庫で1〜2日保存すると

みずみずしく美味しく

食べられるそうです。


柑橘系の果物がパサパサの時は

ヘタを取り濡れたティッシュを

置くと水分が戻る、と聞いたので

本当なのか?やっている💧※写真

🌼濡らしたティッシュの結果…

別物のように みずみずしく美味しい

伊予柑になりました。

でも1.2.3個までパサパサのハズレで

元々 4個目のコレだけが

「当たり」だったのかも知れない💧

……………………………………………………


[マルナカ クーポン](テイクアウトは使えません)

『静岡新聞アットエス マルナカ』と検索すれば

クーポン画面になります。印刷しなくていいです。

☆ラーメンご注文の方1人1品 トッピング 無料。

ケータイでクーポン画面を係に見せて下さい。

(2名なら別ケータイで2画面 必要です)

印刷でも使えます。

期間中 1人 1回 使用出来ます。

※予告なく変更、終了する事がございます。

#朝ラー #マルナカ

『きょうの  いよかん』

日記一覧へ戻る

【PR】  手作り餃子月美亭  リフォームショップ ランナー  鍼灸整骨院 Repair リペア  ヘアーオフ千城台店  東京パソコンアカデミー新越谷校