マルナカ  | 日記 | 『きょうの おしょうがつ 』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの おしょうがつ 』

マルナカ  の日記

『きょうの おしょうがつ 』

2021.01.01

🎍『あけまして おめでとうございます

皆様がご無事で お健やかに過ごされ

より良い年になりますように』㊗️

【2021年1月5日から営業予定】


🌅お雑煮、お餅を今では焼いたり

お澄ましに入れ茹でたりします。

白味噌、合わせ味噌味なども

とても美味しいですね。

少し昆布だし醤油を入れると味に

コクが出ます。



アンコの入ったお餅を白味噌味で

食べる地域もあります。

白味噌に「アンコぉ〜〜❓💧」と

驚きました。

藤枝市でも売っていたので

昔から1度は食べてみたいと

思っていたので

普通のみそ汁に入れて食べました。

甘辛くて とても美味しかったです。

専用のアンコ餅が手に入らない時は

ご自宅の味噌汁に大福を入れて

召し上がって下さい。

甘辛が好きな方は気に入ると

思います。


昔のお餅つきを思い出します。

蒸し器の もち米が湯気をあげ

ペッタンペッタンお餅つきをしました。

父が打ち母が餅を返します。

出来上がった餅は粉を付け

丸くしてお供え餅、平たくノシて

冷めたら四角に切りました。

今の小さな餅2〜3個分位の

大きさでした。

キネでついた餅は粗くとても

美味しく感じました。

今のお餅もとても美味しいですが

初めて市販のお餅を食べた時は

柔らかなプラスチックを

食べてるように感じました。



お飾り お正月の挨拶などは

「松の内」までと言います。

松の内とは、お正月の門松などを

飾っておく期間のことです。

関西では1月15日(小正月)まで…

関東では1月7日(大正月)まで…

のところが多いと言われています。

常識にとらわれず自分が飾りたいと

思えばいつまでも楽しめますね。


『花餅』

柳などの枝に紅白の餅を花のように

巻いて飾るものは季節問わず

1年中飾っても大丈夫です。

#朝ラー #マルナカ

『きょうの おしょうがつ 』

日記一覧へ戻る

【PR】  自然整体院桑原  Pit Lounge  アプローズ沖縄店 【国際通り近く】   Caril & Licar Oito カリール&リカー オイト  リアン稲毛駅前店