マルナカ  | 日記 | 『きょうの のぐち さーん』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの のぐち さーん』

マルナカ  の日記

『きょうの のぐち さーん』

2020.12.10

藤枝市上空 国際宇宙ステーション🌏

ISSは地上400km。

12/9 17:53〜17:59頃、

位置、方向、時間は毎回変わる。

(10木曜日17:06〜17:12頃)


西の空 薄雲の中から段々近づいて来た。

空 中心に来た時1番光り大きく見えました。

大きさは明るい星位です。

南東の薄雲に静かに消えて行きました。

友達にメールすると家族で観たそうです。

「野口 さぁ〜ん!」と皆んなで

チーかま食べながら

叫んだそうです。(大笑)


NHK朝ラジオの投稿メールで

「見えました!ゴーっと音も聞こえました」

男性アナウンサーは否定もせず

「音までしたんですか…」と苦笑してました。

その人は丁度 近くをトラックでも通ったか

ISSではなくジェット旅客機を見ていたの

ではないでしょうか。

ISSは1日地球を16周(地球1周90分)するので

JAXA ホームページで見え始め、終わり

時間、方向を調べておくと天気さえ良ければ

誰でも肉眼で見られます。

※ISSはサッカー場位の

大きさです。

地図のISSなどの軌道はS字カーブで

表されます。

メルカトル図法の世界地図の上に表す為です。

地球儀で表すと

ほぼ真っ直ぐな線で表されます。

S字に曲がりながら飛んでいる訳では

ありません。



#朝ラー #マルナカ



『きょうの  のぐち さーん』

日記一覧へ戻る

【PR】  Dr.関塾 北上九年橋校  寄木細工専門店 箱根丸山物産  ハローストレージ白川台J  Cloud9 for hair  心身リハビリデイサービス