マルナカ  | 日記 | 『きょうの てつこ』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの てつこ』

マルナカ  の日記

『きょうの てつこ』

2021.09.25

YouTube

⭐️『徹子の気まぐれTV』

黒柳徹子さんの体験談。

お母様から 大豆を15粒渡され

「これが今日の食べ物。

大豆15個。

これを食べちゃったら

家には何も無いからね」と

戦時中 父親は出征し

食べ物が手に入らない事態の時。


徹子さんは学校に行っている時

家が焼け無くなっていたら

どうしようと不安を抱えた。


学校でも空襲警報が鳴り

防空壕(地下の避難穴)の中に

3時間位入り

「終わりかも…命がなくなるかも

知れないから………」

2粒…3粒食べたそうです。

まだ大豆があったから

今まで生きて来られたと

言ってました。

「平和が なによりです」

1日 大豆15個…………


私の母は昔「東京の親戚が

この近くにあったから

とっとちゃんとすれ違って

いたかも知れないね」と

笑って話してくれた。


本「窓際のとっとちゃん」を

今でも大切に持っている。

本の裏には名前も分からない

小さな押し花がテープで貼って

ある。

本が出版された頃 とっとちゃんの

舞台となった

洗足池やはんごう炊飯、お寺

散歩に行った川などを散策した。

トモエ学園の跡地のスーパーに

咲いていたちいさな黄色い花を

つんで🌼押し花にした。



#朝ラー #マルナカ

『きょうの  てつこ』

日記一覧へ戻る

【PR】  質屋マルカ(大阪府豊中市)  リバーホール河井  ホテルクリスタルゲート京都  赤江解体 宮崎本店  炭焼き・幸