マルナカ  | 日記 | 『きょうの こども かがく でんわ そうだん』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの こども かがく でんわ そうだん』

マルナカ  の日記

『きょうの こども かがく でんわ そうだん』

2023.08.03

猛暑、酷暑、暑い熱い夏です。

アメリカではホースで水撒きしたら

熱過ぎる温度で火傷をした。

転んだだけで道の熱でヤケドをする

事故が起こる。



ラジオで聴いた。

熊ゼミ生息は静岡、神奈川辺りが

境だったのに今は北上しているそうです。

ミンミンゼミやひぐらし蝉などの鳴き声が

今まで聞いたことのない地方でも異常気象で

変化している。






NHK アプリ らじるらじる

『子ども科学電話相談👶』※会話、回答文は番組とは不正確です💧

「ゾウは鼻で水を飲むけど鼻水も一緒に

飲んじゃうの?」

答え、鼻で水を吸って それを口から飲む。

大型ゾウは一度に鼻に10L位吸い込める。

鼻で水を飲むと気管に入って咽せてしまう。


女の子👧
「雲の☁️所に行けば 雲の上に乗れますか?

私は体重20kgです」

答え、お風呂の湯気と同じなので乗れません、

〇〇ちゃんが羽毛位 軽くなれば浮きます。

飛行機に乗ったり、パラグライダーなどで雲に近づけば

雲の雰囲気は感じられるでしょう。

男の子
「アサリはうんこをしますか?」

答えは 食べて動くものは皆

ウンコをします。

男の子
「方位磁石🧲は赤い方が何故

北を向くんですか?」

答え、地球全体が磁石の為 引っ張る力があるから。

77万年前から260万年前に地球は

赤が南を指したり 時々何万年の

サイクルで変わるそうです。

原因は分からない。

今後も方位磁石🧭が逆転する事も

あり得るそうです。


「鳥はどの位 飛べるんですか?」

答え、日本から北極位まで飛べる鳥がいる。

時間では10ヶ月飛べる鳥がいる。

どうやって調べたのかは分からないが

飛びながら食べ、飛びながら湖の水を飲み、

飛びながら寝ると先生は言っていた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

NHKたっぷり静岡

8/10木曜日 朝ラーマルナカ 放送予定

※台風、野球の影響で変更有り


#朝ラー #マルナカ

『きょうの  こども かがく でんわ そうだん』

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ大通西18丁目店  神戸焼肉青山  ~海が見えるリゾート空間~ MaryRose  リラクゼーションサロン癒-IYASHI-  こだわり鶏料理 卯鳥天