マルナカ  | 日記 | 『きょうの いちご 』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの いちご 』

マルナカ  の日記

『きょうの いちご 』

2021.03.20

フルーツとして認識されている【🍓苺】

『いちご』はバラ科オランダイチゴ属で

野菜の仲間。

いちごはメロン🍈スイカ🍉と同じで

苗を植え1年で収穫する。

いちごの実と思って食べている

赤い部分は花托(かたく)

花床(かしょう)と言う。

花の付け根の部分が発達した

もので『実』ではない。


ゴマの形の物が本当は『実』です。

種はこのゴマのような実の中に

入っています🍓🍍🍉🍌🍈

[チコちゃんに叱られる❣️

〈野菜とくだもの の違いはバラバラ〉

野菜か?果物か?区別付けなくても

よいそうです]

苺の🍓お勧めNO1は、あまおう、とちおとめ、

そのあとは、とちのか、紅ほっぺ、

スカイベリーとラジオで専門家が

言ってました。




昔 ケーキ屋さんに入った。

ショートケーキ🍰があった。

🔴赤いまん丸な物がのっていた。

とてもカワイイ。

丸く赤いゼリー菓子かなと思い聞いた。

「この赤い丸いの何ですか?」

おじいちゃん店主が言った。

「🍅トマトです、今イチゴが高いもんで」

「ト・マ・ト…………💧」

(値段高いからってトマト乗せるなよ)

初めて見た…トマトのショートケーキ。

(ショートケーキは小さいケーキの意味

ではなく食用油脂、ショートニングを

材料に使うのでショートケーキと言う)

🍅買って食べておけば良かった。

スライストマトが入ってたかも…

今度いちごのショートケーキ買ったら

ミニトマトと一緒に食べてみます。

【2日後 食べる機会が あったので

生クリーム+スポンジ生地+ミニトマト🍅

で食べてみた。

『不味い』

青臭く 合わない組合せだった……】



#朝ラー #マルナカ

『きょうの いちご 』

日記一覧へ戻る

【PR】  医療法人朋仁会 藤吉内科消化器科医院  まつもと鍼灸整骨院  Healingsalon Michi ミチ  美味しい集会所 平和園 熊野店  ルーシーダットン ピラティス