マルナカ  | 日記 | 『きょうの あめふり』

中華そば朝ラー「マルナカ」1919年創業 自家製麺【公式ホームページ】朝ラーメン発祥の地

Top >  日記 > 『きょうの あめふり』

マルナカ  の日記

『きょうの あめふり』

2015.11.07

北原白秋

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン♪

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン♬

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン♩

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン♫

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン♬

蛇の目傘は和傘。主に木材、竹と和紙で作られる。
開くと模様が中心部が丸で、これを蛇の目というらしい。

雨が止み、使い終わりや、歩いて手に持つ時は普通の傘と違い【逆に持ったり置いたり】するそうです。

『きょうの あめふり』

日記一覧へ戻る

【PR】  市川クリーニング商会|北海道新聞2013/11/1掲載されました  北鎌倉 葉祥明美術館  美と癒しの空間 Lei Mana  L.A.F HAIR 【ラフヘアー】  おおふな駅前薬局